
--.--.--.--:--


ちょこっとスッキリ

2009.09.16.21:13

みなさん、こんばんは^^
久しぶりに夜に更新です

はねとび見ながらかいてまーす
MAXがアブチェンジ

MAXがんばれ><;


今日は午後から出かけたので、出かけるために午前中にぱぱっと夕食用におでん煮込んで、でかける準備して、そして忙しいなかでも玄関の靴箱の上と、リビングの箪笥の上の模様替え?をしました

まず、洗濯干してる間に娘がぐずぐず。
干し終わって散歩に連れ出したらすぐこてって寝てくれました^^

家に戻って、買っておいたおでんに大根切って一緒に鍋へ

おでんってかんた~ん

らぶおでん

えっと

エンジンがかかれば30分くらいで片付けってできるものですね^^;
でも、エンジンはなかなかかからないんですよね~

玄関にある靴箱の上には造花やら頂きものの飾りなどがおいてあってゴチャっとしてました

キレイなものを置いていても、置き方が悪いとキレイにならないんですよね・・・

スッキリさせることに成功

今まで置いていた造花はそのままに、飾り物をとりあえず移動しました。

リビングの箪笥の上はこれまた、化粧水とかママバターとかいろいろ転がっていて・・・。
我が家は化粧台がないので、そこに置いて使ってたんですよ。
鏡も置いてます^^;;

ああ、化粧台を置けるような広いお家に住んでみたいわぁ・・

で、その化粧水(しかもサンプルなのでちっちゃい)をキレイな小皿にまとめて、それ以外を美容関係の小箱へ片付け~

なんとかスッキリしました

あとは埃ふいて、めがね拭きスプレーで鏡をキレイにして、とかしてたら時間切れで外出へ。

でも、こうやってちょこちょこっと片付けていくと年末にごろごろ出来るかな~

目指せ、大掃除のない年末

ランキング、ポチってしてくれてありがとう励みになってます

3日続けて50位代すごいすごい現在56位記事更新がんばります
迷ったり悩んだり笑ったり、不器用なママを応援してください


もう1個ぽちっとお願いします
br_decobanner_20090907154536.gif

オリジナルバナー娘の小さな指と私の親指です
現在87
やったぁ80位代です、ありがとうございます

ミョウバンの臭い

2009.09.13.14:26

みなさん、こんにちは^^
今日はお天気がですね~
洗濯物が乾きそう

先日スーパーで安くなっていた里芋を買いました。

それは皮がむいてあって洗ってある、洗い里芋というもので袋のなかで何か液体に浸かっている里芋です。

つまり下処理されている里芋なのでそのまま使えて便利だなと思い購入したわけです。

で、イカなど売っていたので里芋とイカの煮物を作ろうとおもいたったんですが・・・・

作ったら、里芋からフルーティーな香りが・・・・

イカとの相性最悪の香りが^^;;

これは腐っているのか???

調べたら、里芋の袋に保存料として使われていたミョウバンの臭いだったようです。

ミョウバンは乾物などの保存料として古くから使われているそうです。
それにワキガにも効果?があるとかで、いろんな使われ方をしているようです。

しかし、ワキガと同じくらい刺激的な香りがしますよ、ミョウバン・・・。

みなさん、食品にミョウバンと書いてあったらおきをつけください、特に臭いに・・・。

体には悪くないかもしれませんが、あの臭いはどうにもとれません><:

結局、煮物食べきれませんでした・・・。

ランキング、ポチってしてくれてありがとう励みになってます

すごい現在61位記事更新がんばります
迷ったり悩んだり笑ったり、不器用なママを応援してください


もう1個ぽちっとお願いします
br_decobanner_20090907154536.gif

オリジナルバナー娘の小さな指と私の親指です
現在80
やったぁ80位代キープです、ありがとうございます

洗濯機の排水フィルター

2009.09.03.12:00

みなさん、こんにちは^^ノ
今日は涼しくて過ごしやすいですね^^

今朝、洗濯が終わって洗濯物を出そうとしたら、洗濯機の排水フィルターという表示部分が点滅していました。

にゃんだろ?

と、排水フィルターなる部分を探すと洗濯機の足元のほうにありました。

引き抜いてみると・・・

ドロって感じに^^;

あうあうあう・・・

定期的にお掃除しないといけなかったみたいですが、出産してから掃除した記憶がありません

ものすごく毎日忙しくてそんなことすっかり忘れていましたよ

みなさんもたまにお掃除してみてください^^;

ちなみに我が家は乾燥機も一体となっている洗濯機なので乾燥機フィルターというものもあります。
ただ、極力乾燥機を使わないように(節約という名のケチ)しているのであまり汚れていないかと思ったらそこそこ汚れていたので慌てて掃除しました^^;;

乾燥機フィルターなんて、メーカー希望価格で3700円くらいするって説明書に書いてありました・・・。

大事にしないと痛い出費になりますね・・

乾燥機フィルターは網みたいな部分があるので説明書では破れることもある、と書いてあります。
そして破れたままでは使用できないみたいです。

排水フィルターはブラスチック製なので丈夫なんですけどね。

さ、今日も一日楽しく?育児です

ランキング、ポチってしてくれてありがとう励みになってます

現在99がーん、結構下がってる><;
迷ったり悩んだり笑ったり、ほふく前進ママを応援してください


現在92
もういっちょ目標80位代キープ
みなさん、よろしく
人気ブログランキングへ
もう1個ぽちってありがとう

アボガドサラダ

2009.08.07.10:00

みなさん、こんにちは^^
あっついですね~

最近スーパーでアボガドをよくみかけるので作ってみました
アボガドサラダ

Image031.jpg


しかし、翌日には緑のアボガドが黒っぽくなってしまいました
レモン汁をいれるといいのかしら。。

昔、ドトールコーヒーでアボガドサラダのサンドがメニューにあったんですけど、おいしかったんですよね~

あのころは料理を全然してなかったので、どうやったらこんな味が出せるのかと不思議でしたが、今は簡単に作れてしまうものですね。

でも、ドトールのサンドはパンもとっても美味しいので、パンはまだ焼いたことないから完璧に再現は出来ないなぁ・・

ちなみに私、大のコーヒー好きですが、サブウェイやドトールのミルクティーも大好きです
サブウェイではロイヤルミルクティーですね

いつかホームベーカリー買ってパンを焼いてみせるぞぉ~、おー

ランキング、ポチってしてくれてありがとう励みになってます


迷いつつ、ほふく前進ママを応援してください(*^-^*)
もう1個ぽちってありがとう
現在101
人気ブログランキングへ

最近のお掃除

2009.07.24.12:22

みなさん、こんにちは^^ノ
今日はよく晴れてますが、風が強いですね~^^:

ここ何日か怒涛の忙しさでした。
まぁ、充実していたのでいいんですけどね

で、忙しいなかでも娘が寝てる間に

冷蔵庫の上を拭いてチラシひいておいたり

洗面所のタオル入れのプラスチックの引き出しを動かして床や壁拭いたり

キッチンの雑貨置きの棚を整理したり

寝室の背の低い本棚を動かしたり

そのついでに押入れから1年使ってない毛布とか出して整理してみたり

そのほか毎日の掃除としてキッチンから洗面所とトイレの床拭き、玄関の床拭き(主にフローリングワイパーで)と洗面所の鏡拭きはしています

上に書いてある掃除は1週間くらいでやりました

それいがいに、掃除の前後にお皿洗ったり、料理したり、離乳食用の素材を冷凍したり、お部屋に掃除機かけたりしてました

そこに加えて娘の病院行ったり、旦那の実家に行ったり

まー、忙しい


でも、大掃除めんどうなので、今からちょっとづつっていうか、大掃除って言葉なくしたいですね^^;

小掃除をしょっちゅうする

これが理想ですよね

なんか家事って書き出していくとすっごい量になりますよね
もうちょっといろいろやってた気がします


今娘はもちろん寝ています。

さっきお皿を洗って今小休憩ちゅうです

これからお昼食べておいて、娘が起きたら娘のお昼です。

はぁ~やることいっぱいだけど、やることが出来ているのはほんとうにありがたいです

普段はやりたいな~って思っても出来ないこともありますからね~

さ、もちょっとだけ休憩しまーす

ランキング、ポチってしてくれると励みになります、よろしくです


迷いつつ、ほふく前進ママを応援してください(*^-^*)
人気ブログランキングへ
プロフィール

ねこたま

Author:ねこたま
30代の専業主婦です(*゜ー゜)
犬、ネコともに大好きですが、今は愛娘にメロメロ☆
社会から隔絶された主婦の日々を綴っています♪
相互リンクなどブロ友募集中です。
リンクフリーです!
よろしくおねがいします(*^-^*)

FC2カウンター
お気に入りサイト
楽天市場
お勧め絵本
赤ちゃんにお勧めの絵本☆
お奨め☆ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
楽天カード
マネーパートナーズ
ヴァーチャルFX
フォーランド
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

