スポンサーサイト

--.--.--.--:--


最近の離乳食

2009.07.16.13:07

みなさん、こんにちは^^
あっついですね^^;

娘がやっと寝て、今お昼を食べながらPCをみてます

もう、自分のお昼作るの面倒です・・・。なので、娘の離乳食で余った小松菜の茎の部分を小さく切ったものと卵1個と旦那のお弁当に入れてあまったシャケでチャーハン作って食べてますよ
なかなか美味しいです

さて、最近作った離乳食
Image008~00

お味噌汁を薄めておかゆ入れたもの
トマト
シャケとブロッコリーのマヨあえ
枝豆をつぶしたものとニンジンと豆腐のあえもの?

これはそこそこ食べてくれました。
うちの子トマトが好きなんですよ~

そして隠しページに続きます・・

ランキング、ポチってしてくれると励みになります、よろしくです


迷えるママを応援してください(*^-^*)
人気ブログランキングへ

離乳食っていっても大人の食事をアレンジできたら楽なんですが、なかなか大人の食事が手抜きだとアレンジしようがなくって^^;

で、いいサイトをみつけました

マミィの離乳食奮闘日記

ここを参考にして作っています^^

で、もう1食分はこれ

Image163.jpg

納豆粥
野菜スープ
豆腐と枝豆の和え物
バナナ

これはかなり食べてくれましたよ
枝豆と豆腐の和え物は私も食べたくなりました
色がきれいなんですよ~緑がね

この後は便秘の話になりますのでお食事中の方はご遠慮ください^^;
別に画像とかはありませんが^^;
















でも、この次の食事からあまり食べてくれなくなって、というのも、愛娘はおなかを壊してしまったのでとても不機嫌に^^;

それは下剤を飲ませていたからなのです

娘はずっと便秘がちで、というのも、私がずっと離乳食を手をかけずに売ってるものにお粥まぜるだけで済ませていたりして野菜が少なかったために便秘になってしまったようなんです

これには反省して今ごろ焦って離乳食作りに精を出しています

便秘が続いて硬いのが出るのでそのたびに泣いてしまう娘が不憫で病院へ

少しだけ血がついていたので心配でしたが、

先生いわく、痔にはなってないけど、毎回痛いとうん○するのを嫌になってしまうといけないので賛否両論あるけど下剤でうん○をやわらかくしてあげましょう、と。

なるほど、傷がなおるまでうん○を柔らかくしてあげるんですね

で、下剤を飲ませていたんですが2~3日はたまっていた固いうん○が出ていたんです。
こんなに入っていたのか!というほど^^;

で、ついに下剤の効果が発揮されると、少し力むだけで簡単にでるもんだから大変

新生児のころを思い出しますよ

今は下してしまったかんじが辛そうなので下剤をやめてみました。

でも、傷口は治ったかしら~?まだかなぁ・・・。
なんにしても毎日いろいろ心配事、悩み事が絶えませんよね

まぁ、ちょっと様子をみてみます。
また結果書きますね~
スポンサーサイト

comment

Secret

頑張ってますね

2009.07.16.21:37

乳児ちゃんの離乳食悩むのわかりますよ。
私は猫乳児だったけど、便秘な子ばっかりでね。
浣腸して出しました。後が大変だったw
普通食が食べられるまではドキドキでした。

人間の赤ちゃんだともっと大変、というか心配。
なんかかわいすぎて心配。ちょっとつらそうなだけで心配。
表情も豊かに「大変なのよー」って訴えるんだろうなー。
いやーかわいいなー。心配だけどかわいいなー。
乳以外の物を食べ始めたら、どの子でもお腹が慣れるまで
大変なのかも。消化体制や菌の配分がどんどん変わるんだし。
乳児から幼児に変わる試練なのかも。

下痢は脱水しなければ大丈夫なのかな。
乳児も試練にたちむかっているのですね。
乳児ちゃんがんばれー。

No title

2009.07.17.10:38

インデックスさん、ありがとうございます!

猫も人間も赤ちゃんのころの食事や世話は大変ですよね。
まだ体力もあまりないし。

硬いうん○が出るときは涙をポロポロ流して痛いよーって泣いてました;;
訴えてくるし、見ていて可愛そうで可哀想で・・。

それに今は頭にすごく汗をかく季節なのでほんとに脱水に注意しなくてはなりませんね。

気をつけてがんばります^^ノ
プロフィール

ねこたま

Author:ねこたま
30代の専業主婦です(*゜ー゜)
犬、ネコともに大好きですが、今は愛娘にメロメロ☆
社会から隔絶された主婦の日々を綴っています♪
相互リンクなどブロ友募集中です。
リンクフリーです!
よろしくおねがいします(*^-^*)

FC2カウンター
お気に入りサイト
楽天市場
お勧め絵本
赤ちゃんにお勧めの絵本☆
お奨め☆ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
楽天カード
マネーパートナーズ
ヴァーチャルFX
フォーランド
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

