スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地球温暖化対策の中期目標について

2009.08.08.17:42

みなさん、こんにちは^^
今日は温暖化対策について、思ったことをここで語ってみようかなぁと思います。

今回、集まれ!環境井戸端会議ここのページから、『地球温暖化対策の中期目標』が2005年比15%減に決定したことを知りました。

結構高い目標に感じますね。

もうすでに私たちの身の回りにも温暖化による影響が出ているのはみなさんご存知のことと思います。

私は小学生のころから、車の出す排気ガスの臭いが嫌いで、早くこういうものが出ない車が出来ないかなぁ、と思っていました。

ようやく電気自動車が実用化されてきましたね^^

でも、遅いなぁ、と思っています。

日本の技術力と開発力ならもっと早く作れたと思うんですよね。
しかし、既に開発されているガソリン車のほうが製作コストが安く、電気自動車と違って、燃料補給のネットワークも完成されているからそちらばかり作って販売してきたのが実情なのでしょう。

今回の大不況によって、燃料高騰や大手自動車メーカーの危機感、そして温暖化対策への早急な対応の必要性の3つが相まってようやく市場に電気自動車が出てきました!

大型のバスやトラックが電気自動車などの二酸化炭素を出さない車になれば15%減という目標は簡単にクリアーできると思います。

ただ、すぐに、とはいかないのが現実です。

そのためにも、個人個人の力が重要になってくると思います。

私たちがそれぞれ、エコバッグを使うようにしたり、ペットボトルのキャップをリサイクルに出したり、資源ごみのリサイクルを積極的に取り組むことですごい効果が得られると思うんです。

大事なのはみんなが始めること

塵も積もればなんとやら、ですよね^^

私もペットボトルのキャップ回収や牛乳パックのリサイクルに参加したりエコバッグをなるべく使うようにしています。
いつかマイホームを建てられることがあればソーラーパネルも設置してみたいなぁ、なんて妄想しちゃったりもしてます^^;

集まれ!環境井戸端会議

ここのページはカラフルで見やすいんですけど、6案の目標を達成する際に出てくる生活への負担というものが少しわかりにくいなぁ、と思いました。

もうちょっとわかり易い前置きが必要かな、と・・。
あと表もわかりにくいなぁ^^;

みなさんもちょっとのぞいてみてください♪

ランキング、ポチってしてくれてありがとう励みになってます


迷いつつ、ほふく前進ママを応援してください(*^-^*)
もう1個ぽちってありがとう
現在93
やったぁ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.08.09.16:33

エコ・・うちも出来るだけやってるつもり・・
やけど・・エコバックは使ってないわ・・
やはり・・ゴミ箱の込み入れとして袋は我が家では重要になってる。
クーラーは夜8時まで我慢・・。
後は・・いらん電源はぜんぶ切ってる・・
コードも抜いてる・・ぐらいかな~。
難しいな・・v-390

Re: No title

2009.08.10.10:49

apeさん、こんにちは^^
我が家も出来ること、出来ないことはあります^^;

エコバッグも、うちもオムツをいれるのにスーパーの袋など使っているんですが、毎回ではなくて、交互にエコバッグを使ったりして、毎回袋をもらわないようにしています^^

apeさんがしている電気の節約は家計にもやさしいエコでいいですよね^^ノ
あと我が家はお風呂の残り湯を洗濯に再利用したりしています。

それからティッシュをなるべく使わない、とか♪

節約にもなるecoがお勧めですね^^
プロフィール

ねこたま

Author:ねこたま
30代の専業主婦です(*゜ー゜)
犬、ネコともに大好きですが、今は愛娘にメロメロ☆
社会から隔絶された主婦の日々を綴っています♪
相互リンクなどブロ友募集中です。
リンクフリーです!
よろしくおねがいします(*^-^*)

FC2カウンター
お気に入りサイト
楽天市場
お勧め絵本
赤ちゃんにお勧めの絵本☆
お奨め☆ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
楽天カード
マネーパートナーズ
ヴァーチャルFX
フォーランド
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

