スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第1回口頭弁論準備

2008.06.14.13:45

みなさん、こんにちは♪
今日は2回更新してみます。
明日できるかわからないから^^;

さて、訴状もネットで検索してみたまま同じようにしてささっと作り、代表者証明という証明書を法務局に取りにいき(千円かかります)、裁判所へまず添削してもらいに行きました。
裁判にかかる切手などは裁判所で買えました。印紙も裁判所で買った気がします。もう忘れかけてる^^;
簡易裁判所へ行ってみると、民事のとこの課長さんが手あいてて私の相手をしてくれました。
みてもらって添削されると思ったら、認め印を押してくれて、間違いがあったら直してくれるみたいな感じ。そしてホチキスもほんとはこっちでとめなきゃいけないんでしょうけど、課長さんがとめてくれて><
「過払い請求するなら企業に資金があるうちにしたほうがいいですよ~」
とか
「ア〇ムとア〇フルと武〇士なら大丈夫でしょ~」
とか、教えてくれました^^
ひとつ心配だったのが、4月の時点で裁判起こしたので、
「8月ころ出産予定なんですけどそこまでかかりますかね?」
と質問。
「そこまでいかないで和解するんじゃないですか~」
と。
そうなのかあ~なんて思いながら安心して裁判所をあとにしました^^
とっても優しく丁寧に対応していただきました。
北村弁護士似の課長さん、ありがとう(*^-^*)

そして、3社とも提訴したので、なんとかぎりぎり、3社とも同じ日に第1回口頭弁論をしていただけました。
ア〇ムは第1回前に電話があり、和解しました。
訴状に書いた金額は過払い金の満額プラス提訴日までの利息5%を含んだ金額になります。
最初に和解したことと、口頭弁論しないでいいならこちらも準備書面とか作らなくていいということで、訴額から6千円負けてあげて、そこに印紙代(訴額によってかわります)と代表者証明代あわせて3千円プラスしてもらいました。
満額交渉すればよかったなあ~と今ごろ思いますが、初めてだったのでまあいいかな。

ア〇フルは答弁書送ってきて、対決姿勢まんまん。
でも、争点ないんですよねー。
判決までいったら100%私が勝つし。
ただ、漢字の変換間違い1箇所あってそこわざわざ指摘されてたので、これは絶対まけてやらない!と心に決めました!
準備書面なんか作ったことないし、法律に沿って作らないといけないのでこれはちょっと面倒でした。
でも、図書館で借りた「Q&A過払い金返還請求の手引き」にCDロム入ってて、そこの準備書面をもとに作ってみました。
だいぶいじってもとの準備書面からはかわりましたが(当たり前^^;)私の裁判の答弁書に対するちゃんとした準備書面に出来上がったかんじで満足でした♪
ア〇フルは、勝てない内容でも必ず、
みなし弁済の否定
悪意の受益者ではない
というのを主張してきます。
でも、ただの主張であって、私たちはア〇フルを説得しなければいけないわけでなく、裁判官を納得させればいいので、ア〇フルのいってることが過去の判例では通用しませんよね?ということをかけばいいのです。
でも、裁判なんて初めてで素人が準備書面を作るのはちょっと勇気いりますね^^;
あの本があってよかったです。
3000円くらいしますが、私は図書館で借りれたのでラッキーでした(´ー`)

武〇士はぎりぎりになって第1回口頭弁論日がすぐ決まったので(提訴がほかの2社より遅れたので)、まあそうじゃなくてもここは人手不足らしく、てきとーな答弁書が1枚ぺらっときました。
こちらは反論したくても出来ないような、薄い内容。
原告の主張は認めない
後日説明する、みたいな。
なので準備書面も出しませんでした。

そして当日です。
次回初口頭弁論です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ねこたま

Author:ねこたま
30代の専業主婦です(*゜ー゜)
犬、ネコともに大好きですが、今は愛娘にメロメロ☆
社会から隔絶された主婦の日々を綴っています♪
相互リンクなどブロ友募集中です。
リンクフリーです!
よろしくおねがいします(*^-^*)

FC2カウンター
お気に入りサイト
楽天市場
お勧め絵本
赤ちゃんにお勧めの絵本☆
お奨め☆ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
楽天カード
マネーパートナーズ
ヴァーチャルFX
フォーランド
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

