スポンサーサイト

--.--.--.--:--


口頭弁論後の電話和解交渉

2008.06.17.10:48

みなさん、こんにちは♪
今日はくもり?晴れ?ってはっきりしない天気ですね~。
いちおう洗濯まわしてます。

昨日は旦那がメタルギアソリッド4というゲーム界では大変有名で人気のあるゲームを夜中の4時半までやって床についたので、まだ寝かせてます^^;
私は1時半には寝たのですが、4時すぎにふと目が覚めて・・。隣みるとまだ寝てないし><
今日は夜勤なのでいいんですけど、あまり遅く起きられても朝ご飯とお昼ご飯が一緒になってしまうので3時までには寝て欲しかったです・・・。

それでは口頭弁論後の動きです。
口頭弁論後、こちら側にはなにも落ち度がないので安心してサラ金側からの連絡を待っていました。
ア〇フルからは電話があり、さっそく交渉へ。
訴訟額は満額プラス提訴日までの5%利息を含んだ額なんですが、そこに印紙代と代表者証明代は加えてもらった金額で和解になりました。
最初は口頭弁論でこちらが完璧な準備書面作ってても値下げしようとしてきます。
でも、もともとア〇フル側が提訴前に全然話にならない金額ばかり提示してくるからこうなったわけで。
「私としては提訴したかったわけじゃなかったですから。」
と、ア〇フル側が悪いからこうなったんでしょ、判決までいきますか?的な態度で(口調はもちろん大人の口調で^^;喧嘩してもしょうがないですから)説明するとこちらの提示額を受け入れてくれました。
判決までいって、こちらが勝訴すると、口頭弁論1回につき日当としていくらかと交通費も請求できるようです。でも、私は妊婦・・・。
8月までには終わらせたいわけですよ。
お腹もどんどん大きくなるし。
切手代と裁判所までのガソリン代はかかりましたが、いい社会勉強になりましたしね。
切手は使ってない分は返ってくるのです。
どなたかのブログでみましたが、切手は郵パックの送料に使えたりするそうで、結婚祝の内祝いに使ったりしました。
まだあまりますが、年末に交換料5円かかるけどこれで年賀ハガキ買ったりできるしいいかな♪

和解が決まったので、ア〇フルから送られてきた和解書にサインし1枚だけ送り返し(切手つけてくれなかったよ、返信用封筒に)裁判所へ休止の連絡をいれます。
休止扱いになるとそのまま1ヶ月ほうっておくと自然と裁判は終わります。
また、なにかあったばあい1ヶ月以内なら復活させられるのです。

ア〇フルは結局6月某日に振込みます、となってたんですが、第2回口頭弁論の予定日前に振り込まれました。6月3日には振り込まれてて分かりませんでした^^;

休止してる間に振り込みされましたので、裁判取り下げ願いというのを裁判所へ郵送し、裁判所から残りの切手などが送り返されてきて終了になります。

ア〇ムも第1回前に休止して、振込み確認後、取り下げをしました。
ア〇ムは指定日きっちりに入金されてました。

さて、武〇士です。
こちらは早く返していたので(態度いちばん悪かったから)金額自体は10万にも満たないんですがきっちり回収するつもりで提訴。
なかなか電話こなくて第2回口頭弁論日になっちゃう~と思い、しぶしぶこちらから電話しました。
というのも、第2回口頭弁論の日が旦那の休みの日だったので裁判所行きたくなかったんですよね~^^;
電話しても対応してる社員に対して請求案件が多いらしくすぐ担当者は出てきません。
「第2回前にはできるかぎり電話します。」
といわれ、その日は電話を切りました。
その2日後くらいに連絡があり、金額交渉です。

「そちらが提訴しないと個人請求は相手にしない、とおっしゃったので提訴したわけですから、印紙代と代表者証明代は下さい。」
と言って満額プラス提訴日までの5%プラス印紙、証明代で和解です。
あとは武〇士から和解書がくるのを待つだけです。武〇士は和解書を送るのにも半月以上かかるみたいでやっかいです。

振り返ってみると、第1回口頭弁論をのりきれるかどうか、だと思います。
準備書面を作れるか、が鍵ですね。
某掲示板でも添削してくれるとこがあるみたいですし、時間に余裕をもって準備できれば必ず勝てます。
ただ、少しでも争点になりそうなところがあると不安ですよね。
私の場合多少の遅延とかありましたけど、その分遅延損害金みたいな感じで余計にお金取られてたわけだから気にせず法定利息で計算してその金額で通りました。
サラ金側の計算書と自分の計算書では端数の繰上げか繰り下げかで微妙に金額がかわりますが、千円未満は切り捨てて交渉していたので問題にもなりませんでした。
契約の分断などあっても某掲示板などでいろいろ勇気をもらえると思いますので、がんばってみてください。
漢字の間違えがないか、文章の意味が通っているか、それに特に注意しましょう。
準備書面は自分で何度も読み直し、添削して作成しました。事務仕事をしていたスキルが役にたった瞬間ですね(´ー`)
でも、自信のない方は無理しないでくださいね^^
このお金は赤ちゃんのために使います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ねこたま

Author:ねこたま
30代の専業主婦です(*゜ー゜)
犬、ネコともに大好きですが、今は愛娘にメロメロ☆
社会から隔絶された主婦の日々を綴っています♪
相互リンクなどブロ友募集中です。
リンクフリーです!
よろしくおねがいします(*^-^*)

FC2カウンター
お気に入りサイト
楽天市場
お勧め絵本
赤ちゃんにお勧めの絵本☆
お奨め☆ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
楽天カード
マネーパートナーズ
ヴァーチャルFX
フォーランド
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

